UnityでVR音ゲーを作ってみる

はじめまして。

rinと申します。

 

趣味で作っているUnityアプリやSE職で得た技術的な知見等を、つらつら書いていこうと思います。

unityは半年ほど前から趣味で使っていますが、ゲーム開発とかド素人なので本職の方からするとスタンダードに反している箇所が多々あるかと思いますが、ご容赦ください。

(ご指摘いただけるとありがたいです)

 

今日のお題はタイトル通り、VR音ゲーを作ってみる話です。

以下は製作中のもので、これをベースに書き連ねていきます。

www.nicovideo.jp

 

もともとコンシューマの「初音ミクProject Diva」が好きでそれをある程度ベースにしているつもりです。

今現在、機能として実現しているのは以下の通り。

リズムゲームモード。

・ダンサー、ステージギミック。

・リズム譜面のエディットモード。

・ステージギミックのエディットモード。

・上記すべてをVR上で実装。

 

リズムに合わせて〇×マークのオブジェクトが落ちてきて、タイミングよくボタンをVRコントローラで押すと判定できるようになっています。

なお、音楽センス0なので、譜面がいけていないのもご容赦ください。

 

かけることはたくさんあるので、実装するにあたって特に調べたところや工夫した個所などをこれから書いていこうかと思います。

よろしくお願いいたします。